\佐野の伝統工芸をご案内しました!/

 日光市の伝統工芸「日光彫」の普及を担当している協力隊村舘さんが佐野市にきてくださいました😁
長竹人形さん→鋳物師の江田さん→郷土博物館をめぐってきました!
 
 長竹人形さんは創業120年続く老舗です🎎🎏
江戸時代からの伝統を受け継いできた武者絵のぼりを制作され栃木県の伝統工芸品に指定されています。端午の節句に、子供の無病息災を願って飾られるそうです👩‍👦‍👦
 
 そこから歩いて数分のところに江田さんのお宅があり、長竹人形さんの奥様と息子さんも見に行きたいということで急遽江田さんにご了承を頂きみんなで見学に(笑)
古天明釜や普段見ることができない工房なども見学させて頂きました
 
 私も先日行った郷土博物館もご案内しました!
思いがけず、日光市の足尾銅山ともつながりがある田中正造の話で盛り上がりました😀