\アートフェア東京2018/

今日は、東京国際フォーラムで行われてるART FAIR TOKYO 2018に行って来ました!
日本国内外からギャラリーやアーティストが集まり、アート作品が買えたり、観れたりするアート見本市です。
現代アートが主にメインですが、金沢市や富山市などからも工芸品が出品されています。

今まで、能作など百貨店などに流通していて量も作れる工芸などを結構見てきたのですが、天明鋳物とは少し何かが違うと思っていました。
そんな時に、アートフェアという見本市を知りました。
世界の美術品市場は、現代アート市場が大きな割合を占めていますが、日本の美術品市場は、日本画、陶芸、工芸、掛軸など、日本美術史に緋もづいた多様なジャンルによって構成されています。
天明鋳物にも何かヒントはないかと思いこの見本市にきました。
工芸の世界は、奥深いです。視野を広く持ち、視点をかえることも大切だなと思いました。

ART FAIR TOKYO 2018
3/9(金)~3/11(日)
東京国際フォーラム
https://artfairtokyo.com/