\「とちぎならでは」のおもてなしフォーラム/

昨日、宇都宮グランドホテルで行われた「とちぎならでは」のおもてなしフォーラムに参加してきました!
このフォーラムは、食品や伝統工芸品などの栃木県地域資源の掘り起こし、磨き上げ、活用、ブランド化の動きを促進するため、地域資源生産者とサービス提供者等が集まる「出会いの場」となるような集まりのようです。
 
講演も合わせて行われ、なでしこJAPAN国民栄誉賞の時に送られた広島県熊野町の化粧筆を世界的なブランドにした熊野曜子氏のお話を聞いてきました。
 
古酒のラベルやネーミングを変えて、コンテストで最高金賞をとり、¥1,200で売っていたものが¥5,000に値上げしても完売してしまったという体験談など今まで経験されてきたノウハウ少し教えて頂きました。
 
他にも合わせて地域資源活用アイデアの表彰式もありました。
 
天明鋳物も栃木県の他の地域資源と何かできたらいいなと思いました!