\「とちぎ伝統工芸“匠”の集い」 in 県庁/

初めて県庁に行きました🚐💨
かなり、立派な建物でした🏢
 
県主催の伝統工芸品についての事例発表・意見交換会「とちぎ伝統工芸“匠”の集い」に参加してきました🙋‍♀️
県内の伝統工芸士さんなど関係者が集まり、 
スカイツリーにあるとちまるショップを運営している㈱ファーマーズフォレストさんが事例紹介をしてくださいました👨‍🏫
 
また、グループ分けされて座るのですが、私の隣が木工芸の指物の職人さんで、細工をされた木が合わさった定規を見せてくれました
定規などのメーカーから依頼して作ったとのことですが、GINZA SIXや伊東屋などから受注もきているとのことでした📏📐
今までこのような日用品を作ることをしてこなかったけれど、まわりからの反応が良く、このような雑貨にも力をいれたいとおっしゃっていました!
 
県内の伝統工芸に関わる方々のお話を聞けるよい機会でした。
開催頻度を増やして、好調事例など紹介したり、横のつながりを強化して何か新しいモノを生み出せたらいいのになぁと思いました🤔💭