\国認定重要美術品 銅製鳥居/

昨日は台風一過で天気が良かったですが、今日は意外と天気が良くなかったですね~🤨🌥️
 
今日は田沼町にある一瓶塚稲荷神社に行ってみました⛩️🚐💨
こちらの鳥居が天明鋳物になります。
延享3年(1746)天明鋳物師によって鋳造されました。
このような大きな鳥居は一度に鋳造できないため、写真の継ぎ目のように分割してつなげて作られます。
均整がとれた優美さは、天明鋳物の全盛期の代表作品として、美術的価値が高く評価されています
 
余談ですが、今どんぐりの時期なんでしょうか!?
境内に尋常じゃない程のどんぐりが落ちていました😲!!
大げさじゃなく、写真に写っている密度で全面に(笑)
足元をじゃりじゃりさせながら歩いてきました😼
 
また、少しづつですが、木々も色づき始めましたね🍁🍂🍃
色鮮やかになる山々を撮るのが楽しみです📸