\佐野・芦屋青少年交流事業 発表会&茶道体験/

「西の芦屋に、東の天明」
天明釜は、安土桃山時代に茶の湯の流行と相まって、福岡県芦屋町の釜とともにとして天下にその名を知られました。
平成10年5月佐野市と芦屋町は親善都市の締結をし交流を行っていて、子供たちの交流もあります!
8月上旬に佐野の子供たちが芦屋町に行くはずだったのですが、なんと!台風のため行くことができませんでした…🌀
芦屋町で発表する予定だった、佐野の紹介を今回あたらめて日を設けて、親御さんも呼び行いました
また、交流のきっかけとなった茶釜と深い関係のある茶道も体験してもらいました。
小さな手でくるくると茶碗をまわし、お抹茶を頂いていました!
中には、苦くて飲めない子もいました(笑)
大人の味ですからね~🍵